2014年まとめ・アニメ

これまではてなブログにはテスト投稿とキャンペーン応募用の投稿しか書いていないけど、せっかくだし何か書いてみようと思う。というわけで、2014年振り返りなど。

まずは2014年に観たアニメ。ここ最近ニコニコチャンネルや楽天ShowTimeなど、一週間視聴無料可能なトコが増えたので、TV録画していなくても簡単にアニメを視聴できるようになった。

とは言っても時間には限りがあるし、好みもあるのでいろんな作品を数多く見る、というより同じアニメを繰り返しじっくり見る、という視聴スタイルになりつつある。

そんなわけで、2014年に観たアニメのうち印象に残るものをクール毎にいくつか挙げてみようと思う。小学生並みの感想しか書けないので、メモ程度に。

 

2014年冬アニメ

てさぐれ!部活もの あんこーる

前クールで感動のエンディングを迎えたと思ったらまさかの2期。しかも翌クール。

序盤はタイトなスケジュールを逆手に取ったような総集編、静止画、使い回しなどやりたい放題。本編だけでなくラジオの方もかなり面白かった。

 

咲-saki- 全国編

もはや超能力バトルアニメと言っても過言ではない麻雀アニメ。続編はあと何年待てば良いのだろうか・・・。

 

2014年春アニメ

悪魔のリドル

高校生暗殺者たちのバトルロイヤル、と思って観てみればいろいろ「おぃっ!」と突っ込まずにはいられないアニメ。毎回変わるEDも楽しみだった。

 

棺姫のチャイカ

原作は未読だがあらすじが面白そうだったので視聴。1話2話のバトルシーンが素晴らしく、ぐいぐい引き込まれてしまった。

 

2014年夏アニメ

普通の女子高生が【ろこどる】やってみた

タイトルで「これはちょっと・・・」と思ったが気軽に観れそうだったので観始めたらすっかりはまってしまった。最終話のライブシーンが最高で思わず目から魚心くんが・・・。

 

さばげぶっ!

シュワ声優・玄田哲章によるナレーション、数々の映画パロ、「ゲスかわ」主人公、などなどツッコミどころ笑いどころ満載。

 

2014年秋アニメ

SHIROBAKO

自分は業界の人間ではないのでどこまで真実かは分からないけど、仕事あるあるとか若い頃あるあるとか、ついつい自分を重ねあわせたりしながら観てしまった。

 

神撃のバハムートGENESIS

モバマスと並行しつつ遊んでいたソシャゲのアニメ化ということで観てみた。とにかく絵の綺麗さと音楽の迫力にびっくり。ニコ動で観た時に登場キャラクターの下にバザーの相場(水4とか)がコメントで流れてて思わず笑ってしまった。

 

ここに上げた以外にもいろいろ観たけど、特に印象に残っているのはこんな感じかな。

来年は今のところモバマスとSHIROBAKO第2シーズンを視聴予定。