2015年に遊んだソシャゲ・アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ

cinderella.idolmaster.jp

通称「デレステ」。

最初に聞いたときは「なんでスタステじゃないんだ?」と思ったけど、シンデレラガールズリズムゲームだぞ!ってのをアピールするにはデレステでよかったのかも。

最近では「スクールスタードリーム」略して「スタドリ」というゲームもあるらしいけど、どうしても「スタミナドリンク」を想像してしまうP脳なのでした。

シンデレラに関しては割と初期のころからのファンなのでゲーム化を聞いてすぐに事前登録して9月の配信開始とともにダウンロード。ちなみに機種はRegza Phone T-02Dを使ってます。結構古い機種だけど2Dなら特に違和感なくプレイできます。どっちみち3Dモードだと背景に気を取られてゲームに集中できないし、2Dで問題なし。

リズムゲーム

リズムゲームと言えばDSの「リズム天国」くらいしか遊んだことが無い、どちらかと言えばリズム音痴な人間ですが、遊び続けていくうちに最初はクリアできなかったPRO譜面も何とかクリアできるようになり、最近はMASTER曲もいくつかクリアできるようになりました。自分のスキルアップ&カードのスキル強化のおかげかな。

ちなみに好きな楽曲をいくつか挙げるとまずは「TOKIMEKIエスカレート」。美嘉好きということもあり実装を心待ちにしていたのですが、先日実装され、毎日一回はプレイしてます。もちろんPROで。MASTERなんて無理だよw

あとは「流れ星キセキ」。もちろんPROだけど、遊んでいて楽しい曲です。

 

f:id:yokkong:20151231100513p:plain

改めてみるとフルコン少ないな・・・。今までカードのスキルはダメージガードとライフ回復を強化していたけど、これからはコンボサポート系のスキルを強化していこう。

ルーム機能

デレステの楽しみのもう一つがルーム機能。ちひろさんをディフューザーで囲む「ちひろ蒸し」なんてのも流行りましたね。ガチャでSSRが出やすくなるおまじないだそうで。

f:id:yokkong:20151231101402p:plain

 もともとソシャゲ版シンデレラガールズでPaPだったこともあり、Pa用アイテムのルームランナーを活用すべく左半分をトレーニングルームのような感じにしてあります。で下から右にかけてが休憩スペース、一番右は入り口、上が事務室。あとはいろんな場所に季節の小物を配置。仕切りは低めの家具を使って奥のほうにアイドルがいてもよく見えるようにしています。

その他

そんな感じで楽しく遊んでいるわけですが、唯一不満な点を挙げるとすれば・・・。

「並木芽衣子ちゃんの実装はよ!」

でしょうか。デレステ未登場のアイドルはまだまだたくさんいるし、楽曲もまだまだあるので気長に楽しみに待ってます。