2015年に遊んだソシャゲ・チェインクロニクル

 

chronicle.sega-net.com

2013年8月にサービスを開始したチェインクロニクル。2015年12月には第2部第7章が公開され、ストーリーもクライマックスへ。さらに来春第3部も決定しているらしい。

ゲームのほうも従来のレイド、踏破に加えて討伐戦、総力戦とバリエーションも増えてきた。

とは言え全てのイベントに全力参加というわけにも行かず、イベント報酬キャラが4凸出来ずに終わったことも多々あった。まぁレイドの場合はある程度ドロップ運にも左右されるので仕方ないけど。今年のイベントでいくと、フロガビトゥス、ディードV2、アルフィン、オルガ、ラファーガはなんとか4凸できたがそれ以外はドロップ運に恵まれなかったり、別のゲーム遊んでたりしたので1~3凸で終了。とはいえ4凸できなかっちゃキャラに出番が無いかというとそんなこともなく、討伐戦で複数メンバー運用したり、絆キャラとして他キャラの能力アップに使ったりと使いどころはいろいろある。おかげでアルカナ所持枠は増える一方。

ちなみに自分の進行状況は第2部第6章、鉄煙の大陸編をクリアし、今は第7章に入る前に未消化のキャラクエをプレイ中。最近は騎弓僧パが多いかな。鉄煙ガチャで運よく手に入ったハンネスがかなり強力で重宝している。

あと、最近になってようやくマナスロット目押しの重要性に気づいた(遅い)。ただ通常スピードだと目押しできないのでサブパーティにニウを入れてマナスロットの回転速度を遅くしている。

チェンクロで好きなキャラはたくさんいるが、あえて挙げるとするならば第2部第2章、夜明けの大海編に登場する「人気の興行格闘家メイビア」

http://cdn.img-conv.gamerch.com/img.gamerch.com/xn--eckfza0gxcvmna6c/1409676859005.jpg

 

名前がメイビアでスキル名が「メイビアボトム」、セリフが「俺の妙技を味わいやがれ!」ってWWEのロック様だこれ!プロレス好きにはたまらないキャラで個人的には☆3なのがもったいない。

レアリティが☆3なのでそこまで強いわけでもないのだが、コスト限定、レアリティ限定のクエストの時はわりと優先的に使っています。