2015年に遊んだソシャゲ・グランブルーファンタジー

 

granbluefantasy.jp

去年のシンデレラガールズコラボ第1弾を機に開始。したのだがゲームシステムをいまいちわかっておらず、取りあえずイベント報酬でもらえるコラボキャラを入手したあとは半放置状態に。その後第3弾イベントの時にふとしたきっかけでモバマスP向けのグラブル攻略記事を読み、そっからはP兼騎空士の道を歩むことに。

それまではキャラの上限解放の仕方も知らず、ウチのキャラ強くなんねぇなぁー、などとぶつくさ言っていたのだがいろいろと情報を得るにつれキャラも武器もどんどんパワーアップ。いまだマグナMVPには至らないがこれから先もコツコツ成長していく楽しみが残っているということで。

ちなみにガチャはそんなに回していないのでSSRはネツァルピリ、カルメリーナ、佳リオストロ、闇サルナーン、リリィの5体のみ。

・・・なんてことを下書きに書いていたらクリスマス以降、SR以上確定チケットやレジェンドフェスでガチャった結果、さらにナルメア、アルベール、カタリナ(SSR)が加入!SRもノア、ガイーヌ、ティナが加入とここへきて大幅な戦力アップ。来年は今年以上に気合いを入れてプレイしようっと。