マルチサイト化したWordPressでパーマリンクの「/blog」を消す

WordPressでマルチサイトを構築しサンプル的にいくつか記事を投稿していると「ん?」となる現象が発生。
パーマリンクに必ず「/blog/」が入ってしまうのだ。たとえば本来example.com/category1/post1/としたいのに
example.com/blog/category1/post1/みたいになる。
「設定」>「パーマリンク設定」を見ると「example.com/blog/」までが固定になってしまっているようだ。
ただしこの現象、親サイトでのみ発生するようで、子サイトの場合はexample.com/site1/category1/post1/のように設定できる。

最初.htaccessの書き方が悪いのかな?とも思ったんだけど、いろいろ調べても解決せず、「WordPress マルチサイト blog」で検索してみるとすぐに同じ現象にブチ当たった方々のブログが出てきた。
親サイトのパーマリンクの「/blog」を消す方法[マルチサイト,WordPress]
WordPressマルチサイトで、パーマリンクに入った/blogを消したら404に。 – マイペースクリエイターの覚え書き
やはり皆ここでひっかかるようで。詳しい手順は上記のサイトを参照。

  1. 親サイトの「設定」>「パーマリンク設定」を「基本」に変更する。
  2. ネットワーク管理者の管理画面で「サイト」を選択し、親サイトを選択する。
  3. 「設定」タブで「Permalink Structure」に「/%postname%」と入力し保存。

これでパーマリンクの変更は完了。