2017振り返り・アニメ編
今年もいろんなアニメを見た。というわけで全部ではないけど印象に残った作品についていくつか。
2017年冬アニメ
昭和元禄落語心中 助六再び編
毎週続きが気になる引きと実際に声優が演じる落語に毎回引き込まれてしまった。自分は寄席に行ったことはなく、たまにネットやテレビの中継、ラジオやポッドキャストの配信で聞く程度なのだがいつかは生で落語を聞いてみたいものだ。
チェインクロニクル ヘクセイタスの閃
前にも書いたけど自分がふだん遊んでいるゲームのアニメ化ということでどんな感じになるのか気になっていたがゲームのシナリオとは異なる展開ながらチェンクロらしさのする作品だったと思う。
「なんであのキャラが出ないんだよ~!」はソシャゲのアニメ化あるあるなので仕方ないね。ちなみに自分の場合はリンセに出てほしかった。
2017年春アニメ
アイドルマスターシンデレラガールズ劇場
前のアニメがシリアス路線だったのに対してこちらはゲーム内の4コマ漫画をベースにしたゆるふわアニメ。一部オリジナルもあり。
秋には2期も放映されたけど、なんだったら3期、4期とやってほしい。
サクラクエスト
お仕事シリーズ第3弾は町おこし。2クール作品ということで主人公をはじめとするメインキャラクターの成長、そして町の人たちが少しずつ変わっていく様子がじっくり描かれていてよかった。
2017年夏アニメ
異世界食堂
異世界版孤独のグルメというか、異世界版深夜食堂というか。毎回ひとつの料理とそれにまつわるほっこり(?)エピソードが展開されるのだが料理作画のきれいさとやたらと上手な食レポにとにかく見ていて腹が減るアニメだった。
徒然チルドレン
何気なく見始めた4コマ原作の15分アニメ。何組かの高校生カップルの恋愛模様が代わるがわる描かれていてテンポよく見ることができた。
個人的には千秋と香奈の漫才コンビがお気に入り。
2017年秋アニメ
アイドルマスターSideM
初期のころのソシャゲ版はプレイしていたので何となくキャラと名前はわかる程度だったけど、今回のアニメ化でよりアイドルたちを知れることができた気がする。
アニメガタリズ
序盤はアニメ好きあるある的なエピソードが多くこのままいくのかと思いきや中盤でアニメ制作が始まり最終的には次元の壁を越えた展開に。
終始アニパロ満載で古すぎてわからないものや逆に新しすぎて知らないネタもあったけどだいぶ楽しめた。
ほかにもいろいろあったけど、とりあえずこんな感じで。