毎月500MB無料のSIMカードが付いてくる雑誌デジモノステーションを買ってみた。

金曜日、こんな記事を見かけた。

毎月500MBまで無料:実質0円運用できるSIMカードが付録の「デジモノステーション 2016年2月号」が本日発売

touchlab.jp

 

 

いま自分が使っているのは2年前に買ったY!mobile(旧ウィルコム)のスマホなんだけど、通信量が少なめの契約のため、容量を増やすか、その前に使っていたdocomoREGZA Phone T-02Dをサブ機として使うか、と考えていたところだったので試しに買ってみることにした。何しろ500MBまで無料だし。

ネットでもう少し情報を探してみるとすでにAmazonは品切れ、書店でも売り切れている場所もあるとか。でもコンビニで売っているという話も見たので仕事の帰りにコンビニによって見たらあっさり発見したので購入。付録のSIMはnanoSIM、T-02DはmicroSIMなので電器屋で変換アダプタを買い帰宅。

早速SIMカードを取り出し、アダプタにセットしてスマホにオン!と思ったらnanoSIMがするっと外れてしまい、空のSIMカードだけがスロットに入ってしまった。あわてて取り出そうとしたら何か引っかかっているみたいでなかなか取り出せない。どうやら本来nanoSIMが入るべき場所が空いていたせいで中で引っかかってしまったようす。

「これショップ持ってかないとダメかなぁ?」と焦りつつ「SIM アダプタ 取り出せない」みたいな感じで検索してみるとどうやら同じような経験をした人はけっこういたみたいで、対処方法も載っていた。本体とアダプタの間にプラ板を差し込み、滑らすような感じで取り出すといいらしい。ということで試してみたらあっさり成功。今度はしっかりとnanoSIMをアダプタに設置して本体に装着できた。あとはスマホの電源を入れ、デジモノ本誌に書かれた手順でいろいろ設定。しばらくするとスマホの表示、領域にLTEの文字が表示され、通信できるようになった。

土日にちょっと使った感じだとネット見たりTwitterアプリ使ったりする分にはまったく問題なし。

さすがにもう古めの機種のため、最近大容量になるアプリをがんがんインストールして使うのは難しそうだが、Webブラウズ主体なら大丈夫そう。

MAX5GBまで使っても1600円だし、むしろこっちのほうがメイン機になるかも?