2020年振り返り

何となく書いてみる。

コロナの影響で3月中旬から在宅勤務になった。

そのせいか、今年は自宅で消費できるコンテンツ、特にラジオをよく聴いた印象がある。

もともと通勤中にradikoポッドキャストでラジオを聴いていたのもありその流れで自宅での作業中はずっとラジオを聴いていた。

よく聴いたのはTBSラジオ。『伊集院光とらじおと』『ジェーン・スー生活は踊る』『たまむすび』『ACTION』『アフター・シックス・ジャンクション』あたりまでずっと、機種変して使わなくなったスマホWiFi接続してradikoで流していた。

日中の番組は普段聴くことがないためなかなか新鮮だったが特に印象に残っているのがACTION。初めて名前を聞くパーソナリティも多かったのだが普段自分があまり聞かないような話題も多く新鮮に楽しめた。9月で終わってしまったのがちょっと残念。

ちなみにこのACTIONで初めてDJ松永、R-指定、Creepy Nutsという存在を知り、そっから彼らの出る番組やMVを観たり聴いたりするようになった。

 

ラジオと同じくらい聞いていたのがポッドキャスト。もともと聴いていた番組に加えていくつか新しい番組も聴き始めた。主にTwitterのTLで流れてくるものをフォローして聴いているのだが傾向としてはおっさん二人のフリートークラジオが多いかもしれない。まぁ俺もおっさんだしな。

 

あとは配信イベントについて。イベントには積極的に参加するほうではないのだが、興味があったコンテンツで配信イベントがあったのでいくつか視聴してみた。内容としてはオンライン寄席、声優ラジオのイベント、アニメ作品のトークイベント。だいぶおっさんにもなったしイベントに出かけることも少なくなってきたがオンラインイベントはわりと気軽にみられるので大変ありがたかった。

 

同じ配信系で言うと月額制の動画配信サービス。特に『新日本プロレスワールド』『WWE Network』は家にいる間ずいぶん観た。今年はコロナの影響で興行そのものが行われない期間があったり無観客興行などもあったがそこは過去のコンテンツが充実しているだけあってそれらを観るのも楽しかった。

 

動画系で言うとニコニコ動画YouTubeも仕事の合間にずいぶん観た。特にゆっくり解説やVOICEROID解説をラジオがわりに聴くことが多かったかな。あとレシピ系。料理動画は食材の切り方や火の強さが分かりやすくていい。