Wi-Fiルーターがつながらなくなった

夜、いつものように家のPCでTwitterやらニコ動やらを見ていたら突然、PCがインターネットに接続できなくなってしまった。

家にはBUFFALOのWi-Fiルーターを導入しており、これまでにも何度かWi-Fiがいきなり使えなくなることはあった。そんなときはたいていルーターを再起動することで解決していたのだが、今回は再起動してもダメ、Wi-Fiではなく有線でPCとルーターをつないでもダメ。

というわけでブラウザからルーターの管理画面に入り再接続を試みると

「BUFFALOサーバの名前解決ができませんでした」

と見慣れぬエラーメッセージが。ヘルプによると

バッファローのサーバーがメンテナンス中の可能性があります。数十分程度時間をおいてから再度接続してください。
・[ステータス]-[システム(またはシステム情報)] の「Internet(またはWAN)」項目の
IPアドレス取得方法」がお使いのプロバイダーの設定と合っているか確認してください。
間違っている場合は、[Internet/LAN]-[Internet](または[詳細設定]-[WANポート設定])の
IPアドレス取得方法」設定を変更してください。
・お客様がお使いの回線に何らかの障害があるときは表示されません。

 ということらしい。

より詳しい情報を調べようにも肝心のPCがネットにつながらないし・・・。と思ったけど、こういう時こそ0-SIMの出番!というわけでスマホで検索してみたところQ&Aサイトにいくつか類似の質問はあったが回答はヘルプの内容とほぼ同じ。

とりあえずその日は復旧をあきらめ、PC、ルーター、モデムの電源を切って寝た。

 

次の日、モデム、ルーター、PCの電源を入れてみるとあっさりインターネットに接続できた。なんだったんだ・・・。